« 千葉会にいってきた | トップページ | mitsu亭強襲 »

2006.04.22

ちはら会に参加

4月のちはら会に参加してきました。

私がプレイしたのは、ASLとGJ本能寺(正式な名前を知らない・・)

ASLはルセロさんとジャングルファイターを。
日本軍対オーストラリア軍で、ジョホールバルでの戦いです。
ジャングルファイターといいながら実は市街戦です。

第1ターンに北端から先にオーストラリア軍が進入しその後日本軍が進入してきます。
5ターン終了時に日本軍が南端から突破したVPがオーストラリア軍のそれより11VP以上多ければ日本軍の勝ちです。
私がオーストラリア軍を担当しました。

防御側にもかかわらず、第1ターンに北端から進入なので、はじめから縦深をとった配置をすることができません。
ない知恵を絞って考え、とりあえず機関銃を大きく下げ、主力をそこそこに、警戒部隊を薄く撒いた状態を想定し、
第1ターンを終了。

しかし、日本軍は止まりません。
撃たれてMC失敗しても混乱せず(分隊にはそもそも混乱面がない!)そのまま走ってきます。

当然警戒部隊は飲み込まれ、主力も半分ほど壊走不能で除去。
この時点で、2ターン終了。
これはイカンとなりふりかまわず後退する。
市街戦なので当然道路を渡らなければならないところが出てきます。
そこを狙って、徐々に日本軍を削っていきます。

最後は、最終ラインで中機関銃を構えた分隊と9-1を核として、ずたぼろながら何とか防衛線を張りました。

ここで日本軍は万歳突撃を敢行。しかも指揮官一人で・・。
中機関銃陣地に突撃してきましたが、これを討ち取ることできず、右翼ががらあき。
通過し放題になり、ここから日本軍が脱出するも、あと1点足りません。

しかし、左翼にいた2個分隊のうちどちらかしか止めることができないことが判明したのでここでゲームセット。

プレイ前の計画が大失敗で、これによって失った6個分隊があれば、もう少し何とかなったかもです。
とにかく、日本軍を相手にするときは浸透されないように気をつけないと、
浸透→前進射撃で混乱→除去のコンボを喰らい、あっという間に兵隊がいなくなります。
また、特火点を作っても、万歳突撃で突入されたら、突入されても無効化されるし、
万歳ユニットに対し臨機射撃をしてもその後の臨機射撃の自由度が大きく損なわれます。

とにかく間合いを取って、射撃を行えるよう行動できれば優位に戦えるのではないかと思います。
なんたって、失われた日本軍は決して戻ってこないのですから。


実は勝利条件を勘違いしており、日本軍が11VP突破したら、負けると思っていました。
勝利条件は正確に把握しなくてはいけませんね。

で、夜の部。
mitsu亭でGJ本能寺(でいいのかな?)。
柴田を担当しましたが、皆から北陸の熊とおだてられてしまいました。
基本的にカードがあまり使えないので、戦力を充実させることをメインにして2ターンまですごしました。
2ターンの最後に、能登まで出張ってきていた謙信を撃破し、凱歌を上げます。
3ターンに飛騨を制圧し、全軍飛騨に集合します。
4ターン、上様(信長)からカードを1枚余分に貰い受けます。
このターンに終了判定が始まります。終了する確立は1/3。
カードが皆より1枚多いので最後の最後に反逆すれば、みな手が出ず、終了判定で終了が出れば勝てる・・・
先に動きそうだった明智の足軽をカードで半減させる。
と、ほかの皆も動き出し、私の番に。残りカードは2枚。
ここで反逆。上様にもらったカードで上様の首を頂戴しました。

運命の終了判定は・・・・1!!

ゲーム終了です。
VPは柴田5、羽柴5、明智4、徳川4。
羽柴と同じVPでしたが、上様の首を持っていた柴田が勝利しました。

ほかにプレイされたゲームについては、mitsu氏のブログを見てください。
皆さん、お疲れ様でした。

P.S.うおPさん、お会いできず残念でした。ロシアンキャンペーンはこの次にお会いしたとき、お渡しします。また、お体をお大事にしてください。

|

« 千葉会にいってきた | トップページ | mitsu亭強襲 »

コメント

前日まであれほど煽っておきながら、突然の不参加となりましたご無礼をお許し下さい。
しかも遠いのに、わざわざお約束くださったものをお持ちになったのですね。申し訳ありませんでした。
寝ても、薬を飲んでも、なかなか風邪がぬけません。猿遊会までには、しっかり治したいと思っています。
へぼさんもお忙しいようですが、どうぞくれぐれもご自愛ください。

投稿: うおP | 2006.04.23 08:52

うおPさんこそ、体を直してくださいね。
再来週には猿遊会がありますからね。
ロシアンキャンペーンはお会いできるときにお渡しします。
気になさらないでくださいね。

投稿: へぼへぼ6+1 | 2006.04.24 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉会にいってきた | トップページ | mitsu亭強襲 »