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2006.02.02

VASSALで創る

前回、CBでゲームを創ってみて、ファイルの大きさにたまげたので、今度は「VASSAL」で挑戦します。

何を作ってみようかと悩んでいたところ、目に入ったのがコマンド66号。
ATS BG2です。

確か、VASSALにATSがあったはずと探してみると、ありました。
コメントを見ると、BG1とノルマンディーのものしかないようです。
ただ、駒は作ってあるでしょうから、自作するのは地図盤だけでいいはず。

と、いうわけで、VASSALのページを見ていると、「マップの作り方」なるページがあるではないですか!!
早速、読んでみる・・・・・エイゴハツライナァ・・・・

なんとか、理解したのが下記の内容です。

1.まずVASSALでヘクスだけのマップを作り、それをイメージとして保存せよ。
2.フォトショップで、ヘクスだけのイメージを開け。
3.あらかじめスキャンしておいた地図イメージも、フォトショップで開け。
4.上の二つのイメージを比べながら、地図イメージを縮小せよ。
5.大体いい大きさになったら、ヘクスイメージの上に地図イメージをコピペせよ。
6.回転/拡大/縮小を駆使し、ヘクスイメージと地図イメージのヘクスをぴったり合わせよ。
7.マップが完成するまで、3.から6.を繰り返せ。
8.ほーら、きれいにできるでしょ。

と、いうわけで、作りましがな。BG2。

じゃーん
_1


うーん、すばらしい。へぼへぼもやればできる子。

ささささ早速、プレイしてみましょう。
ルールも読んだし、まずはパブロフの家?
ドイツ軍のユニットを出して・・・・・

ソ連軍のユニット・・・・・・・・・・・・


_2

・・・・・
・・・・・
・・・・・
そうですか、ないですか。

              ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

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