« こっそり更新 | トップページ | コマンドのWW1 »

2007.01.29

VASSALが盛んになってきたのかな?

昨日、久しぶりに記事を投稿しましたが、そのとき、アクセス解析というものを発見しました(遅いって?)
なかなか、面白いもので、この落書きを見にこられた方がどうやってたどり着いたかなんていうことまでわかります。
たかさわさんの、ゲーム猿からこられる方が圧倒的に多いのですが、検索エンジンからこられた方も結構いらっしゃいます。

問題はその検索ワードで、トップはタイトルにあるとおり”VASSAL”でした。
ものぐさな私は駒を切らずにゲームをするためにVASSALを利用しておりまして、
昔の記事にモジュール作成の失敗などを落書きしました。
これに引っかかったわけです。

実は、ATS BG2以外にもモジュールを作っております。
一応完成したかなと思えるものは、

・凍結戦線(TAC誌おまけ)

Frozen_frontmap_2

・Race to Meuse(TAC誌おまけ)

Race_to_the_meusemap_2

・スターリングラード強襲(GJおまけ。カードの処理がうまくできていない)
(写真はなしね)

・パウルス第6軍(6Aおまけ)

Paulus_6th_armymap_2


作成中のものとして
・ポエニ戦争(TAC誌おまけ)
・失われた勝利(エポック/サンセット)

スキャンだけしたものは数知れず。(ものぐさな性格がこの辺に出ています)

マップの端っこがずれていたり、切れていたりするのはご愛嬌。
はじめは、ユニットもスキャナで読み込んだ画像を使用していましたが、
以外に見にくいので、最近はペイントソフトでユニットを描いています。

写真をつけますので、でき具合を笑ってください。

|

« こっそり更新 | トップページ | コマンドのWW1 »

コメント

はじめまして
少しづつでも人気がでるのはいいことですね。
スターリングラード強襲は手前味噌ながら作ったのですが
なにかカードの部分って難しいことがありましたでしょうか?
何分ろくにためしてないので(^^ゞ

投稿: varon | 2007.01.30 14:32

varonさん、始めまして。
ようこそいらっしゃいました。

カードについてですが、カードはデッキで作成しました。
デフォルトでは、現在デッキにカードが残っているか残っていないかは
デッキの位置に枠が表示されるかされないかで判断するようです。
これを、カードが残っている場合はカードの裏を表示し、
カードがなくなったらマップに印刷されているカード置き場が見えるようにしたかったのです。

いろいろやってもうまくいかなかったので、あきらめてしまいました。
トランプのモジュールでも見て、参考にすればよかったのでしょうけど、
ものぐさなもので・・・・お恥ずかしい。

こんなんですが、これからも、よろしくお願いします。

投稿: へぼへぼ6+1 | 2007.01.30 22:59

千原会送迎ありがとうございました。
あの後、注文しちゃいました。
1918
現在届くの待っている状態です。
早く対戦したいですね。

投稿: TSM | 2007.10.01 15:30

硫黄島のモジュール余裕があったら希望します。
このゲームは名作ですから、買っても損はしないことは保障します。
いつでも通信でできるようになったら天国じゃ。

投稿: TSM | 2007.10.01 15:32

TSMさん、いらっしゃいませ。
1918購入されましたか。
私も硫黄島を買わねばならなくなりましたね(笑
1918のVASSALモジュールは鋭意製作中です。
マップとドイツ軍ユニットができました。
後は連合軍ユニットとマーカです。
操作等忘れているところが多々ありますので、なかなか捗りません。
もう少し、猶予をください。
出来上がりましたら、連絡します。

また、私のメールアドレスをこのコメントにつけておきました。
確認してください。

投稿: へぼへぼ6+1 | 2007.10.02 22:36

あら?メールアドレスは非表示でしたか。

TSMさん、私のメールアドレスは下記のとおりです。
全角は半角に直してください。

hebohebo61@yahoo.co.jp

投稿: へぼへぼ6+1 | 2007.10.02 22:38

へぼへぼ指揮官殿の作られた1918モジュールを
ここに登録してはいかがでしょうか?

http://www22.atwiki.jp/varon/

いろいろなモジュールがあるようです。

投稿: TSM改めTRIGUN | 2007.10.14 03:48

今日は、黒山と申します。
はじめまして。
さっそくで申し訳ありませんが、パウルス第6軍のモジュールを入手したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。もしよろしければ教えてください。

投稿: 黒山 | 2015.02.14 19:43

黒山様
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
また、御返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
数年前から、個人的な理由でゲームから離れておりました。
さて、パウルス第6軍のVASSALモジュールの件ですが、完全な自作であり、一般に配布されているものではありません。
このゴールデンウィークを利用して帰省し、家のPCを探索しましたところ、マップ及びユニットのデータはありましたが、肝心のモージュールデータが紛失しておりました。
従いまして、黒山様にモジュールを差上げることは叶いません。
悪しからずご了承ください。

投稿: へぼへぼ | 2015.05.06 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっそり更新 | トップページ | コマンドのWW1 »