« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

2007.10.18

コマンドのWW1

最近、TSMさんの所に入りびたってる。
2週連続で土日にゲーム三昧だった。

お題はWW1。

きっかけはちはら会の帰りに車中で私が「テッドレイサーの1918はおもしろいですよ」
なんて言ったら、次の日にTSMさんから「1918買いました」のメール。
これはやらねばなるまいということで、入りびたるように。

で、まぁ、1918の話は後にして、先週の日曜日にコマンドのWW1をやったんですね。
私は今年の正月に1回やったことがあったけど、TSMさんは初めて。

正月のときは、僕がヘマしてサドンデスだったのでイイもワルイもなかった。

今回プレイした感じでも、可もなく不可もなく・・・といった感じだったんだけど、ルールが簡単なものだから家で何回かソロプレイしてみた。

なかなか面白いんだよね。ソロプレイが。
はじめはいまいちでも、何回かプレイすると、もうちょっとやってみたいと思わせるゲームもあるもんだね。

で、思うんだけど、このゲームはバルカン半島でゲームの勝敗が決まるのかなぁ。
同盟国側で考えると、ロシア脱落は決まりごとだし、フランス方面もイタリア方面も動員都市を落とすのはちと苦しい。
ところが、バルカン半島はベオグラードさえうまく落とせれば、後はよわっちい人しかいない。
イギリスもフランスも毎ターン援軍を送る(イタリア参戦後だけど)だろうけど、ドイツからの援軍の方が多いいよね。

対戦で試したくなっちゃった。

ちなみに1918は最初の対戦終了直後からもっとやってみたいと思わせるゲームだな、僕にとっては。


追記:
 英本土からバルカン半島(ヴァロナ経由)への戦略移動は1ユニットにつき3ポイント使用でいいのかな?(戦略移動で1、海上移動で1、大西洋→地中海で1の合計3)
 フランスのマルセイユからだと2ポイント?(戦略移動で1、海上移動で1の合計2)

| | コメント (2)

« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »