« 1918敗戦メモ | トップページ | ファイルアップロードテスト »

2008.03.23

小猿遊会にいっちゃった

午前中に用事を済ませ、さてどうしようかと思案していると、子供たちがプールに行きたいなぞと言い出しました。
メガネな僕は、プールが嫌い。泳ぐのはいいけど、メガネをとるとほとんど何も見えないのよね。
んで、プールは嫁さんに任せて、小猿遊会参加にに決定。
そこからうちの掲示板に参加の書き込みをしたんで書き込み時刻が1100くらい。
当然参加する人たちは見られないので、あぶれるのはお構いなしでレッツラゴー。
昼食後にチャリで出発。約50分で会場に到着。
到着するなり、対戦の組み合わせ等たかさわ氏にいろいろ気を使っていただき、ありがとうございました。

なるべく邪魔にならないようにしたつもりですが・・・・やはりいちばんうるさかったかも。

で本日はyagiさんとフリードリヒ大王をプレイ。
1756年と1757年の途中までを、約3時間くらいで。

1756年シナリオは反プロイセンを担当。
このシナリオは駒数も少なく、ターン数も短いのでシステム習得にはぴったりかな。
積極的に強行軍を使用して、敵プレイヤーターンに動いたけど、よく損耗したなぁ。
大規模な野戦もあまり起こらず、ドレスデンを失って、Neisseをゲット。
それでも損耗した兵数が多くって、負けかな。

1757年シナリオはプロイセン担当。
56年の反省から積極的に野戦を仕掛けるように動いてみた。
2ターンにプラハで野戦。戦力的に劣勢なるも、大王の指揮修正で勝つかななんて思っていたら、大敗北。
えぇー?史実とちゃうやん!!
で、混乱状態のままドレスデンまで退却。そこへ、勝ち誇ったオーストリア軍が前進。
さらにシレジア方面ではシュヴェーリンが野戦を仕掛けられ、この野戦には勝つもののシュヴェーリンが戦死!
優秀な指揮官一人でうろうろさせちゃいけないのねぇ。
ハノーバー方面はフランスのスチームローラーがゴロゴロと音を立てながら前進。カンバーランド君はだだ嫌がらせしつつ逃げるだけ。
むむ、プロイセン絶体絶命?

しかし、大王が混乱から回復すると、ドレスデンからシレジア方面へ援軍に・・・
そのすきにオーストリアのカール君はドレスデンの攻囲を始める。
そこへ援軍を吸収した大王がドレスデンへ取って返して野戦を仕掛け、勝利。
シレジア方面のオーストリア軍は野戦の敗北から回復したものの、兵数が足らずに攻城戦ができないようなので、
大王はハノーバー方面へ転進・・・・
といったところでお開き。
この段階でのVPは負けていたけど、まだわからないところ。

いやぁ、このゲームけっこう面白いぞ。
移動も戦闘も不確定要素が多く、なかなか読みきれない。
それでも3時間くらいで1シナリオをこなせそうだし、もう一回!ができるね。

貸してくれたMM氏に感謝。
さらに、突然なのに対戦してくれたyagi氏に感謝。
会場を貸していただいたたかさわ氏に感謝。
WWWの再販物を買うかな?

あ、もしかして会場に汗臭い軍手を忘れてしまったかも・・・・
たかさわさん、これを見て軍手をみつけていたら捨ててください・・・・・申し訳ないっす。
LvGも準備しておきますので、よろしくです。

ルール読み直していたら、混乱状態でも移動できるみたい・・・ちょっと展開が変わったかも・・・

|

« 1918敗戦メモ | トップページ | ファイルアップロードテスト »

コメント

3WのはAHの再販ではありませんよ。完全に別ゲームです。でも3Wの方がより大王の苦悩を味わえるかもね!

投稿: とおりすがり | 2008.03.25 01:36

1月のヒットがウクライナ43、2月のヒットがレジェンドとシモニッチ一直線ですね。レジェンド次はガザラやりましょう。ディシジョンインフランスもプレイしたので後はアルデンヌ44ですね。あれも両軍ツラくて頭痛くなるいいゲームですよ。

投稿: 金吾 | 2008.03.27 17:11

とおりすがり(誰?)さん、いらっしゃいませ。
そうですか。別物ですか。情報ありがとうございます。
でも、誰?

金吾さん、いらっしゃいませ。
レジェンドのガザラ了解っす!
アルデンヌ44か・・・ちょっとドキドキ(意味不明)。
今度店で売っているか探してみます。
キャンスタもやってみたいが、最近のお手軽ゲームブームではどこも再販してくれないでしょうねぇ。

ちなみに3月のヒットはフリードリヒです。

投稿: へぼへぼ6+1 | 2008.03.27 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1918敗戦メモ | トップページ | ファイルアップロードテスト »