« 2008年4月の統括 | トップページ | 今日は、ちょっとポタリングのつもりで・・・ »

2008.09.23

おねがい

ずいぶんご無沙汰になりました。

さて、このブログにはほとんど写真がありませんが、他の所を拝見するとたくさんの写真を使用しています。
僕も写真を入れたいのですが、プレイ中は写真を撮る余裕が無いのが実情です。

そこで、プレイ後にマップの写真をとり、文字や矢印で解説を付けたいのですが、きれいに作れません。
他の所では、非常にきれいな楕円や矢印を追記して、見やすいものが作られ掲示されています。
はたして、どのような方法で作られているのでしょうか?
使用するソフトや、方法など知りたいです。

どなたか”私はこうやっている”というのを教えてください。

よろしくお願いします。

|

« 2008年4月の統括 | トップページ | 今日は、ちょっとポタリングのつもりで・・・ »

コメント

こんにちは。

まだほとんど使ったことがないんですが、Web上で画像の上に矢印や楕円を描いてJPEGやPNG形式で保存できるページがありますので紹介します(英語ですが。。。)。

Gliffy http://www.gliffy.com/

投稿: たかさわ | 2008.09.24 00:58

へぼさんのヘルプとあらば一肌脱ぎやしょう。

画像をいじるのはグラフィックソフトと呼ばれるソフトです。
お使いのマシンがwinならアクセサリーの中に「ペイント」というのが標準で入っています。

(1)基本的にはどのソフトでも加工したいファイル(.jpgなど)を読み込んで、用意されている直線、曲線、図形などを描くツールでカキカキし、名前を付けて保存します。とりあえず「ペイント」で感触を試してみましょう。

(2)次に、本屋や図書館でグラフィックソフトの業界標準であるAdobeのPhotoshopとIllustratorの本を覗いてどんな機能があるのか見てみましょう。自分が使いそうなツール/機能についてイメージを作るのです。

(3)しかし、Photoshop/Illustratorはとっても高価なのでゲームにお金をかけたいへぼさんは手を出せません。
そんな時にはソースネクストの1980円ソフトを選ぶのも手ですが、実は多くのプリンタ、スキャナーといった機器や、市販ソフト(年賀状何XX、デジカメXX、ホームページXXなど)にそこそこ高機能なグラフィックソフトがバンドルされています。
それらをお持ちでしたら付属CDを見て何かないかまず探して見ましょう。また年賀状ソフト等を買う気持ちがあればグラフィック加工ツールについて注意して選択するとよいでしょう。

私も花子フォトレタッチ3や筆まめペイント5といったおまけソフトを愛用しています。

投稿: YB-Tommy | 2008.09.24 03:18

こんにちは
Photoshop互換ですと「Gimp」があり、イラストレーターに似たソフトだと、Inkscapeが存在します。

どちらも、無料ですので、高額なソフトを購入前に慣らしで使用できます。またそのまま高額ソフトの代用になります。

投稿: 司令官 | 2008.09.24 08:37

お悩みはわかります。ペイントソフトだと、矢印がきれいに引けないんですよね。
MAの「ウォーゲームのWebページ」っていうコミュで小生も質問したことがあり、いくつかご教示をいただきました。よろしかったらご覧になってみてください。

投稿: うおP | 2008.09.24 23:32

ぁおぅー!

皆様、ありがとうございます。
>たかさわ殿
gliffyですか。今度使ってみて、使い勝手を報告しますね。

>おとみさん
フォトショは持っているんですよ。持っては・・・
ほぼVASSALのマップや駒を作るの専用です。
ワード感覚で矢印が引けたら、楽チンなのに。
今度、本屋に言った時、解説書を見てみようかな。

>司令官殿
あの司令官殿ですよね?ご無沙汰してます。
無料と聞いて、試さないわけがありません。
早速ググって、探してみます。
フォトショはあるので、Inkscapeを先にトライしてみます。

>うおP殿
ペイントソフトでも、フォトレタッチでもドラッグして線を引くタイプだと「ぐねぐね」になってしまいます。
かといって、CADっつぅのも、いかがかなと(家に帰ってきてまでCAD見たくないんだな(笑)
MAのコミュものぞいてみます。


皆様のアドバイスを活用し、わかりやすい写真を載せられるよう、がんばります。
ありがとうございました。


投稿: へぼへぼ6+1 | 2008.09.25 00:26

>ペイントソフトでも、フォトレタッチでもドラッグして線を引くタイプだと「ぐねぐね」になってしまいます。
>ワード感覚で矢印が引けたら、楽チンなのに。

お悩みのポイントがこういうことであれば、
「ベジェ曲線」をマスターするのが解決への王道です。

が、ワード/エクセルのオートシェイプ部品にある矢印を使いたいのであれば、ワードからコピペすれば事足りるようにも思います。ちょっとやってみましたがすぐ慣れそうですよ。

投稿: YB-TOMMY | 2008.09.25 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年4月の統括 | トップページ | 今日は、ちょっとポタリングのつもりで・・・ »