« 今日は、ちょっとポタリングのつもりで・・・ | トップページ | プロイセン軍、中継兵站をどこに造るか? »

2008.11.24

兵站を作るのに何ターン必要か?

これは、私の備忘録である。
内容はくだらないと思うが、私が忘れないための物なので容赦願いたい。
この備忘録の内容についてご意見を書き込んでいただければありがたく思う。今後の考察に役立てたい。


Frederick the Greatにおいて、兵站は非常に大事である。
補給切れ損耗を防ぎ、また、攻囲戦にも必要となる。

では一体、準備を始めてから兵站が完成するまでに何ターンかかるのか?
また、完成するまでの間に敵は何回動くのか?

兵站および移動に関するフェイズのみを抜き出してみると、

1.自軍兵站
2.自軍移動
3.敵軍強行軍
4.敵軍兵站
5.敵軍移動
6.自軍強行軍
7.自軍補給判定
~~~~~~~~~ここから次ターン
1.自軍兵站
2.自軍移動
   :
   :
   :

これに各フェイズでの行動を右に書き足すと

~~~~~~~~~1ターン目
1.自軍兵站     :
2.自軍移動     :兵站建設地に移動
3.敵軍強行軍    :敵のリアクション
4.敵軍兵站     :
5.敵軍移動     :敵のリアクション
6.自軍強行軍    :兵站建設部隊は移動できず。
              もしくはここで兵站建設地に移動
7.自軍補給判定  :ここで補給切れなら兵站の建設は開始できない。
~~~~~~~~~2ターン目              ↓
1.自軍兵站     :兵站建設開始。補給切れの場合は建設開始できず。
2.自軍移動     :兵站建設部隊は移動できず
3.敵軍強行軍    :敵のリアクション
4.敵軍兵站     :
5.敵軍移動     :敵のリアクション
6.自軍強行軍    :兵站建設部隊は移動できず
7.自軍補給判定  :兵站建設地が補給切れなら兵站建設失敗
~~~~~~~~~3ターン目
1.自軍兵站     :兵站完成
2.自軍移動     :
    :
    :
    :

となる。

これからわかることは、
1.自軍移動フェイズに兵站建設地に移動すると、兵站が完成するまでに敵は4回移動できる。
2.自軍強行軍フェイズに兵站建設地に移動すると、兵站が完成するまでに敵は2回移動できる。

建設中の補給判定フェイズに補給切れであれば、兵站建設に失敗するので、兵站建設開始から完成まで敵の移動する回数が少ないほうが安全に兵站を建設できる。
あとは、強行軍フェイズに移動することのリスク(兵力の損耗)をどう考えるかによって、いつ兵站の建設を開始するか決定するのがよい。

以上

|

« 今日は、ちょっとポタリングのつもりで・・・ | トップページ | プロイセン軍、中継兵站をどこに造るか? »

コメント

event
その節はTOM3にて大変お世話に為りました、6+1さん!あの様な際物ゲーム会[笑]へわざわざ足をお運び下さり、そして青ヤギさんとの2戦を楽しんで下さった事を、主宰者として心から嬉しく思って居ります。ご参加を本当に有り難う御座いました。
さて、昨今6+1さんの『大王』への傾注を興味津々で拝見して居ります。『大王』不変の人気を改めて思い知らされると共に、かつ“広く深く”WGを探求なさる6+1さんの姿勢がとても良く窺えます。競技に軽薄[笑]な私なんぞはホント見習わなければ・・・。
その『大王』ですが、わずか1~2VP(損害)の差で勝敗が変わって来る場合も少なくない為、兵站線の構築ピッチをどうするか(行軍で?それとも強行軍で?)もシナリオ開示時のVP差、総兵力数、競技中の戦況等から慎重に判断しなければなりませんね。因みに私が反プ同盟軍側にてロシア軍の征西でしばしば使った方法は、ルール10.41より

・・・・・・ At the start of his Depot Creation Phase, the Player should place each depot unit he placed on the map during the Depot Creation Phase oh the previous Game-Turn below all other Friendry units in the hex occupied by the depot unit. This signifies that the process of building a given depot has been completed and the depot may bigin to be used as a supply source. ・・・・・・ After the Player rearranges the depot units he placed on the previous Game-Turn, he may bigin constracting new depots. ・・・・・・

プ連合軍ターンの反プ同盟軍強行軍フェイズにて、兵站駒建設中の地点(補給下の21戦力以上)から11戦力以上の部隊を跳び出させ(ルール10.5に注意)、その更に4ヘクス以内前方へ配置するというものでした。続く自軍ターンの兵站フェイズにて、手前で建設中の兵站駒を完成させて直ぐ、その前方へも新たな兵站駒(建設中の状態)を作って仕舞おうとの算段です。これは強行軍に因る損耗の可能性と、しかも非補給下に因る損耗が必須の、なかなか「リスク(兵力の損耗)」の高い多い方法ではありますが、その一方でとにかく急速な兵站線の構築を図る事の故に、6+1さんの仰る「安全」性もまた高いと言えるかも知れません。
そうそう、それから!TOM3でチラリと窺った6+1さんお手製の「サマリー」、実に素適な出来でしたネ☆ あの助けが有れば競技も一層スムーズに運びそう◎ イイな、イイな~。欲しかったナ、欲しかったナ~♪[笑]

投稿: サッポロ辺境伯 | 2008.12.14 20:20

サッポロ辺境伯殿 いらっしゃいませ。

TOM3では、たいへんお世話になりました。
あのような素敵なイベントを開催していただいた伯殿他皆様にはたいへん感謝しております。

さて、兵站の件。
「蛙飛び建設」とでも言いましょうか(宇宙の戦士か?)、交互躍進の建設方法はたいへん興味深く感じました。
兵力が多めではあるものの、主戦場からは遠いロシア軍にとっては非常に有効な建設方法だと思います。

サマリの件。
たいしたものではないです。
阿呆な私はルールを覚えられないので作っているだけです。
時々、サマリを作るだけで「おなかいっぱい」になってしまうのが玉に瑕です(笑)
内容に間違いも多々あるので、実際にはあまり役に立たないのはヒミツ(笑)
別エントリで期間限定にてアップしましょう。
しばし、お待ちを。

投稿: へぼへぼ6+1 | 2008.12.15 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、ちょっとポタリングのつもりで・・・ | トップページ | プロイセン軍、中継兵站をどこに造るか? »