« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »

2008.03.18

1918敗戦メモ

千葉会で1918を対戦。
連合軍を担当。いつものようにテケトーに初期配置。

Photo


いや~、仏軍の南方戦線でミスりましてなぁ。
個の配置を見た相手の方(遠くからいらしてくださいました。)は迷わず黒い人たちをベルダンへ。
南方戦線の初期配置ミスもきっちりやられました。

Photo_2

ベルダン方面からの突進こそ何とか停止させるものの、英軍方面には小うるさい浸透野郎がいて、なかなか英軍を仏軍方面へ振れなかった。

思い切って、早い段階で英軍方面で大攻勢をかけたほうがいいのかも。(でも後のたたりが怖いのよねぇ)
英軍方面に浸透野郎を振れるようになるまで黙っていたのがいかんかったのかなぁ。
仏軍方面と違って英軍方面はちょっと前進するだけでVP取れるからなぁ。

結局、Reims方面へ戦力を振られて、Reims陥落&突破。

Photo_3

なんか、きれいにリターンエースを決められました。
ガックシ。

メモ1.
ベルダンを放棄することを考える。その分他の戦線を厚くし、結果的に失うステップ数を減らすことができるのではないか?
メモ2.
ベルダンに固執する。ベルダンを中心に戦線を張ることにより、ドイツ軍戦力を拘束し、時間が過ぎるのを待つ。全部が包囲されたら意味がない。それだけの戦力が仏軍にあるか?多分足りないはず。テケトーにあしらわれつつ、他の弱い部分を狙われるのがオチ?
メモ3.とにかく1ターンの浸透で簡単に包囲される配置をしない。・・・・・トモダーチナラアータリーマエー(アルシンド)

自作VASSALで南方の初期配置を少し考えたけど、うまくいきそうにないなぁ。
も少し精進せねばならぬな。


でんでん関係ないけど、MM氏からFrederich the Greatをお借りした。ハラショー!!1!
いまルール読んでいる。猿遊会で、できるかな?できたらいいなぁ。

| | コメント (3)

2008.03.16

つづいて2月のメモ

忘れないうちにメモ(もう忘れているが・・)

コタツさんとSK
”88”と”イタリア人がギリシャ人から逃げるやつ”
その場のノリでやるから、よく覚えていない・・・ことにする。
”88”ドイツ軍。兵力の振り方を完全に間違えたなぁ。

”逃げるやつ”はイタリア人。
なんかイタリア軍って”ハラショー”(違うって?)
すべてにおいて、しょっぱい人たち。もう楽しくって舞い上がっちゃいました。
最後は私がアップアップしていると、コタツさんに「こうしたらへぼさんの勝ちです」と冷静に指摘され、
なんともハズカシー。

あとはレジェンドビギンず。金吾どのと。シナリオはクルセダー。私がドイツ。
私の作戦は”ちょいと引き込んでから、「打つべし打つべし」”(作戦?)
なんか、プレイ中は「クンズホグレツ(このくらい変換せぇよアホFEPめ)が一番ぴったりかなぁ」
勝利条件ではドイツ勝ちだったけど、戦車なくなっちゃったし。(英軍も同じようなもんだけど)
損害が「A8D12」(すべてステップロスで適用)なんか当たり前だし、補充受けているほどシナリオの時間ないし。
ひたすらユニットが消えていきましたよ。
でも、もっとプレイしたいなぁ。金吾さん、よろしくです。

ちはら会はパス。で小猿遊会でモダンネーバルヲー。
さくさくやって、「あっはっは」なゲーム。たのし~。


2月のヒットはレジェンドビギンず。

| | コメント (5)

2008年1月のメモ

プレイした。

何したっけ?・・・そうそう

てむじん。山三つあるやつ。発売前のプレイ。もう発売されたから、いいよね。
フリードリヒ大王の斜行戦術を真似るも、中途半端。
でも、まぁ、動くスペースがほとんどないから途中から平押しになっちゃうのは、仕方ないよねぇ。
もう少し盤面が広いほうが面白いかも。
ルールはだいぶ間違えてたみたい。(笑)メイ・クワン・シー!

SKなんだっけ?うおpさんと。私ドイツ軍。
ドイツ軍で守り、赤軍が攻めてくるやつ。大きな建物3つとられたら負けのシナリオ。
真ん中の建物で白兵戦に次ぐ白兵戦。
「防御側がこんなことやっちゃいかんのよ~」といいながら、白兵戦に増援を送るへぼ。
皆さんはやってはいけません。
ただしうおpさん相手の時は除く。
うおpさんは「俺ごと刈れ!!」が「俺だけ刈れ!!1!」にできる数少ないお方です(笑)
DRも修行の内だぜ。また相手してね。

それからUK43。
サムさんと。へぼすぎて申し訳なかったなぁ。
サムさんつまんなかっただろうなぁ。トイ・プ・チ。
サムさん曰く「ウクはマイブームやし!!」だったのだけど、
この対戦で私も「ウクはマイブームやし!!1!」

さらにちはら会でyagiさんとウク43。
少しはましになったみたい。
でもドイツ軍だもん、涙が出ちゃう!

めたくそつらいゲーム(ほんとに脂汗がでる(笑)だけど・・・
ほとんど爽快感ないけど・・・・
そんなゲームだけど私も好き。
今年中に最終ターンまでプレイしたいものです。

1月のヒットはウク43


| | コメント (0)

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »