« 大変なことに・・・・ | トップページ | 本日の走行 »

2009.02.01

初”ロード”

本日、生まれて初めてロードレーサーに乗りました。
このロードレーサーは、知り合いのもので今日借りに行ったのです。
ついでに他の物も。ヘルメット、靴、手袋、そしてモッコリズボン(レーパンと言うらしいハズカシー)。

本日の走行経路

井荻駅→笹目通り→荒川岸を上流向きに→彩湖の周りを2周→秋ヶ瀬公園の北端まで行ってからリターン
→そのまま荒川右岸を下流へ→国道4号線のところで道を間違え、荒川左岸へ→四つ木で国道6号線へ
→そのまま6号線を松戸方面へ→帰宅

出発は12:30頃 到着は16:30頃。

走行距離を調べてみると、大体77km。(うむ、記録更新!)

平均速度は約19km/h(山猫の時より速い。ロード効果か?)

今回は、実際にどのくらい走るのか事前にわかっていなかった(自転車の借主についていっただけ)ので、最後にばててしまいました。(この前もそんなこと言ってなかったか?)
ペース配分と栄養及び水分補給のタイミングがまだつかめていないです。

それにしてもロードレーサーは、楽に走りますね。
普段ランドナーに乗っていますが、ランドナーは一生懸命前に進めている感じですが、ロードは勝手に前に進んでいく感じがします。(造られた目的が違うので当たり前と言えば当たり前ですが・・・)
その代わり、乗り心地が悪いです。今日の終盤は尻が痛くて痛くて・・・・尻がサドルの形に変形したような感じでした。
それでも、ペダルを踏んだ分だけ前に進んでくれるので、楽ではありました。

なんやぁ、ロードレースっていうたらバイクのロードレースと思いますがな。エライ銭かかるスポーツしはりますなぁと思ってたら・・・自転車。でもスゴっ。
私にはその体力も気力も、そしてお金もありませぇん。
ママチャリでヘコヘコするのが限界です。

3月耐久頑張ってねぇ。
あれっ、オチないそっ・・・。

投稿: いのさん | 2009.02.03 11:20

いのさん、いらっしゃいませ。

とりあえず、
>あれっ、オチないそっ・・・。
おとさな!おとさな!

いわゆる「スポーツ自転車」はママチャリとは異次元ですよ。
楽で、速くて。

それはそうと、バイクレースでもロードは確かに金かかりますね。
オフロードは比較的金かからないんですけどね。

今のところ自転車レースに向けての出費は4700円です。
これはヘルメット代。自転車乗るのにヘルメットかぶるとは思いもよらなかったです。

自転車自体は私の自転車がランドナー(旅行用車)だったので、ロードレーサーを借りて0円。
その他もろもろも借りて0円。

ただ、レースのエントリーフィーが8000円(高っ!!)。うーむ。

もともとレースが好きなんでしょうね。
単車でもコースに足繁く通ったりした時期もありましたし。
本人はツアー志向と思っているのですが、本当はレース志向なのかもしれません。
単車のレースは草レースでもしびれるほど面白かったので、自転車でもはまる可能性アリです。(ヤバイ)
そうなると借り物自転車では・・・・・
ロードバイクはお値段が高いんですよね。

しかし、「鈴鹿8耐」(自転車ね)にも誘われているのでますますヤバシ(笑)

投稿: へぼへぼ6+1 | 2009.02.03 23:43

会社のうちのチームにもいますよ。
自転車通勤から始めたのに、いつしかハマっちゃって、いまではレースにも出ています。週末はロードやって、帰りに自転車屋のぞいて、幸せらしいです。
そのおかげで、半年の間に体重が15キロ位減って、以前のズボンはベルトなしだとスットンになっちゃったとか。
「うおPさんもやりましょうよ!」って昼飯のたびに誘われていますが、ちょっとなぁ・・・
へぼへぼさんもお怪我がないように気をつけてください。

投稿: うおP | 2009.02.12 21:59

うおPさん、いらっしゃいませ。
ゲームと無関係な記事なのに、コメントありがとうございます。
私もうおPさんの会社の方と同じ経緯ですね。自転車通勤がきっかけですから。
それにしても体重が半年で15kg減というのはすごいですね。

自転車は無茶さえしなければ、比較的故障をしにくいスポーツだそうです。(どこかの受け売りです笑)。
一番危険なのは自分以外の、自動車、自転車、歩行者でしょうか?
特に自転車は恐ろしいです。
「無灯火」「逆走(自転車は左側通行)」「片手運転でのふらつき」「信号無視」等、傍若無人な方が非常に多いですから。
危険予知を生かした運転を行い、事故や怪我の無いように気をつけます。

投稿: へぼへぼ6+1 | 2009.02.12 23:43