« ハブスパナ ゲット! | トップページ | レースの顛末 その1 »

2009.02.23

合同練習

2月21日に今度のレースに参加する3名で合同練習を行いました。
加えて、初輪行。輪行とは自転車を袋詰めし、電車等で移動することです。

自宅から最寄り駅まで自転車で走行し、そこで自転車を袋詰め。
当日の朝に1回、袋詰めの練習をしましたが、駅での袋詰めはほぼぶつけ本番でした。
それでも、トラブルことなく自転車を分解し、袋詰めできました。所要時間は15分程。
意外と簡単だったので、今後も利用したいと思います。
ただ、日曜日の昼時というのに、武蔵野線は意外と乗客が多く、大きな荷物(自転車)のため少々肩身が狭かったです。

輪行で西浦和まで行き、そこから彩湖へ。途中のコンビニで昼食、飲料とおやつを購入したので、彩湖で昼食をとりました。
昼食後、腹ごなしを兼ねてケイデンス90程度で彩湖を1周。その後メンバーと落ち合いさらに1周しましたが、日曜日の彩湖は人出が多く、自転車で走るのは危険と判断し、荒川を下流方面へ走ることにしました。
最終的には荒川右岸の終点(船着場?)まで走行。

その後北上し、新大橋通りで他のメンバーと別れ、帰路に着きました。

それにしても、メンバーの人たちと比べると、自分の巡航速度がずいぶん遅かったです。
本番は大丈夫なのか?オレ。

今回の気付きと反省点
・約50kmほど走った時、足がつりました。一緒に走っていたメンバーにクエン酸のサプリをいただき、食す。とても効果的だった。運動時のサプリを研究し、準備すること。
・通勤時の走行距離を増し、かつ平均速度30km/hを目指すこと。(ただし、サイクリングロードに限る。一般道は安全運転で。)
・自分の実力を理解して、限界を超えないように注意し、安定して長距離を走れるようにすること。
・今回、前を走行する人を風除けとすると非常に楽に巡航速度を上げられることを実感した。私でも35km/hで巡航できる。ただし、前走車から離れれば離れるほど付いていくのがきつくなる。本番でうまく活用できるか?
・後ろのギヤをHiもしくはLowいっぱいの状態で前のギヤを動かすと、チェーンが外れるようです。後ろのギヤが2~3枚残っている状態で前のギヤを動かせばチェーンが外れないとアドバイスがありました。
・内股が股ズレぎみ。サドルの高さを少し下げてみよう。
・ケイデンスは110程度は回せるようです。でもあまりケイデンスにこだわらないほうがいいのかも・・・・

今回の走行実績(サイコンによる)
走行距離:71.45km
走行時間:2時間48分50秒
平均速度:25.4km/h
最高速度:43.6km/h

|

« ハブスパナ ゲット! | トップページ | レースの顛末 その1 »

コメント

へぼさんは自転車系ですか。最近私は自走(ランニング)系です。このところ月間走行距離は100キロ程度。週に1回は1時間を切るぐらいのペースで10キロ走ってます。
2月後半に横浜で駅伝に出て5キロほどの1区画走りましたが、今度は10キロマラソンの大会にでてみたいなぁなどど妄想しております。

あといつか復活したいのはセイリングクルーザーのレースでのクルー。こうみえても大学時代は体育会ヨット部卒業で、2004年度ジャパンカップしゅつじょうけいけんありです。

投稿: 補給切れ | 2009.03.16 23:43

補給切れさん、いらっしゃいませ。

ホキュさん、ランナーだったんですね。
月100kmってすごくないですか?
しかも10kmを1時間切るなんて・・・・
トレーニングはやはり江戸川岸ですか?
やはり、LSD(薬じゃないよ!)がいいんでしょうか?

私は昔から短も長も走りはからっきしです。

しかもヨットっすか~。
しかも、japanカップって、あんたすごいじゃん!!

私の大学時代はオケの方に行っちゃったから、あまり運動しなかったです。
今思えば、もったいなかったなぁ。
でも、この前の対戦で、私の「復活」の一言に対して「Resurrection」の返答が理解できたのでよしとします。(笑)
(マーラーの交響曲第2番は4楽章のアルトソロが大好き)

投稿: へぼへぼ6+1 | 2009.03.18 22:14

>月100kmってすごくないですか?

いやいや、この業界(?)では素人レベルです。
ランナーといっても走り始めたのは去年の12月からでメインはトレッドミル(昔はルームランナーといいましたな。)をユアースポーツ北国分で(地元ネタ)。

Japanカップは名古屋時代に蒲郡の有力レースチームにたまたま入れまして、ちょろちょろ乗せて貰ってレース活動してました。Japanカップは殆ど重りの役で大した事は出来ませんでしたが、蒲郡から伊勢往復の2日越しの長距離レースなどいい経験しました。


>マーラーの交響曲第2番は4楽章のアルトソロが大好き

私は実は第3番フェチで同様に3番4楽章のアルトで痺れてますね。(ニーチェ引用のソロっす。)

投稿: 補給切れ | 2009.03.18 23:26

>郡の有力レースチーム
昔、出張で蒲郡に行った時、港に「JapanCup」ヨットが飾られているのを見ましたよ。
あれなのかな?
当時は「ふーん」で終わっていたけど、写真くらい撮っておけばよかったなぁ。

>私は実は第3番フェチで
私は、本当は、6番フェチです(笑
4楽章のハンマーが タ マ ラ ン!!
でも、長すぎ(笑

マーラーの交響曲で第一楽章に軍隊調行進曲が多いってのは、マーラーが育った家のそばに錬兵場があって、そこから流れてくる行進曲が根底にあるって聞いたけど、本当なのかしら?

投稿: へぼへぼ6+1 | 2009.03.19 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハブスパナ ゲット! | トップページ | レースの顛末 その1 »