« 初”ロード” | トップページ | ペダリングについて。(今日気づいたこと) »

2009.02.11

本日の走行

忘れないうちにメモ。

本日の走行記録。
スタート:1430
ゴール:1725
走行距離:60.12km(ちず丸による)
所要時間:2時間55分
休憩時間:約10分
実質走行時間:2時間45分
平均速度:21.86km/hr
使用自転車:ランドナー

午前中、ランドナーの駆動系を清掃する。以前ものぐさをして、単車用チェーンルブを使ったために、ひどいことになっていた。今後、チェーンルブは使用禁止とする。
昼食後、嫁さんが子供を連れてお出かけ宣言。これ幸いと私は自転車宣言をする。

天気が怪しいので、ロードではなく、ランドナーで出発する。
ルートは、自宅から陣ヶ前を経由し、宮前町付近から江戸川サイクリングロードへ入る。
そのまま北上し、江戸川と国道16号線が交差する金野井大橋まで走行し、小休止の後帰路に付く。
帰りのルートは往きと同じ。
果てる直前に自宅に到着できた。現状の実力では、この程度であろう。

途中でランドナーのフロントハブからカチカチ音がすることに気が付く。早急にグリスアップすること。

回すペダリングを心がけているが、左足が回せない。そのため、ケイデンスをあげると尻が飛ぶ。復路で片足ペダリングをしているロードバイクの方とすれ違う。今後片足ペダリングを練習に取り入れよう。

平均速度については、ランドナーならこんなものか・・・・もう少しあげたいところ。とりあえずの目標は23km/hとする。これは5kmを13分で走る速度である。通勤ルートでのサイクリングロードが約5kmなので通勤中に時間を計測してみよう。

走行距離が約45kmを越えると急激にペダルを回せなくなる。スタミナの問題?それともペダリングやポジションの問題?
以前阿佐ヶ谷まで走行したときも同じ減少が起き、金町で果てた。補給食についても考えること。山岳部時代の知恵(水筒に飴玉投入)も考えること。
今回、後半はバテ気味であったので、元気な間の走行速度については、サイコン(サイクルコンピュータ)を導入し、計測する(金が~)。

ケイデンスについては、サイコンが無いので正確にはわからないが、70~90(ひろいw)を維持できたと思う。
ただし、これもサイコンを導入し、計測すること。(そのためにはケイデンスの計れるサイコンが必須。金が~again)
最終的にはケイデンス120でまわし続けられる体力及び技術を獲得すること。(無理かなw)

本日は突発的に出発したため、準備がいささか不足していた。その中でも、汗拭きタオルを忘れたことは致命的であった。パンク修理セットも必要だが、汗拭きタオルはもっと必要。

それはそうと、他の人たちは、ウォーミングアップ及びクーリングダウンに何か特別なことをしているのだろうか?ふと疑問に思った。

|

« 初”ロード” | トップページ | ペダリングについて。(今日気づいたこと) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初”ロード” | トップページ | ペダリングについて。(今日気づいたこと) »