« レースの顛末 その3 | トップページ | 3月28日の走行 »

2009.03.28

レースの顛末 その4

その後は、チームの皆さんもこれといったトラブルも無く、淡々と周回と選手交代をこなしました。

私も、2回目の担当(3周)も淡々と(バックストレートエンドだけは注意して)こなしました。

2回目は自分より少し早い人がいなくて、(自分よりメチャ速い人はいて、その人は3位のチームの方でした)ジェットストリームアタックができません。
私は結構イラチなので、向かい風のホームストレートで「イッテマエ!」になり、ホームストレートエンドの上り坂で「ぷしゅ~」となってしまいました。
「我慢もレースのうち」なんですね。ベンキョウニナリマスタ

ちなみに2回目の平均速度は30.4km/h。
かろうじて目標はクリアしてるけど・・・・・ヘタレかかなぁ。

で、レースの4時間も残り30分となりますと選手交代ができなくなります(ルールで)。
選手交代禁止まで残り10分弱のとき、エースのU氏がピットロードに入ってきました。
「交代するか?」と思いきや、そのまま走り去ります(約束ではもう1周だったのです)。
まU氏なら選手交代禁止ギリギリできちんと帰ってくるだろうと思っていましたが、今度はU氏がなかなか帰ってきません。
選手交代可能時間はどんどん無くなっていきます。

ピットにいる我々はもう待つしかないのです。
帰って来い・・・・・帰って来い・・・・・・


しかし、無常にも時間は過ぎ、ピットロードは閉鎖されました。
残りの30分はU氏に走りきってもらうしかありません。
少しするとU氏が帰ってきました。
閉鎖されているピットロードを見ても、平然とコースを回っていきます。
「何があっても平常心もレースのうち」なんですね。ベンキョウニナリマスタ

しかし、私は見た!!
U氏の足に血が流れているのを!!!

どないしたんや・・・・

結局そのままU氏は3周し、ゴール。
私たちの4時間が終わりました。

Resultは・・・・
ま、なんだ。草レースは結果じゃないんだよ、結果じゃ・・・・・・orz


後でU氏から聞いたところによると、バックストレートエンドで派手に落車したそうです。

T氏がコケ、U氏がコケ・・・・まったく憑いていませんでした・・・・・
つか、KY(危険予知)しろよ!!


レースは昼で終わりなので3人で昼食をしました。
なにやかにやと楽しいおしゃべりをしつつ、蕎麦をいただきました。
後から、他のチームの方も店に入ってきて、なんとはなしの一体感みたいなものを感じてしまいました。

T氏は、RD(後ろの変速機)がもげたので(ポロッっと取れていました)、御神酒で厄払いしておりました(生中2杯)。
往きに私が使った輪行袋はT氏に渡したので(輪行でないとT氏は帰れない)、私は自走で松戸まで帰宅しなければなりません。お神酒は自粛です。

昼食でお開きとし、各自帰路に着きました。
私は松戸まで帰らねばなりません。
江戸川沿いを千住新橋まで走り、そこから亀有-金町-松戸と帰る予定です。
で、やってしまいました。

レース前の合同練習の時に「後ろのタイヤ替えておいたほうがいいよ」とのアドバイスをいただき、自己流でタイヤ交換したんです。
このタイヤ、チューブラーって言って、中にチューブが入っていない(正確に言うと、タイヤとチューブが一体化している)んです。
それを接着剤でリムに付けるんですが、所詮素人。
この新品のタイヤがパンクしました。場所は江北橋の手前あたりでした。

途中に少しだけ未舗装のところがあって・・・・・
生来の楽観主義と、疲労のせいで減速もろくろくせずに突っ込んで・・・・
あれがいけなかったのか・・・・・

とりあえず、補給食のバナナを食って落ち着きます。
落ち着いたところで、持ってきていた予備タイヤ(デカケルトキワワスレズニ!)と交換。
交換後に一服。(自転車乗りにあるまじき行為だと反省しています。)

その後は、何とかパンクしないように、ソロリソロリと自転車を走らせ、松戸到着。
やっと、松戸に到着しました。
T氏のRD破損・走行不能、U氏の落車・血まみれに比べれば、なんとは無いトラブルですが・・・・・いやなもんです。

家に着いてから早速、御神酒で厄払いしました(笑)

最後に
生まれて初めて自転車誌を買いました。
このレースを主催した「funride」という雑誌です。
何気なくページをぱらぱらとめくっていると!?

「これ、おれやん」
雑誌に載ってしまいました(後姿だけど)。

P141の3の写真3、ゼッケン71が私です。ハハ (肘が曲がっててかっこわる~)
ちなみに今でも休日はこの格好で走ってます。

|

« レースの顛末 その3 | トップページ | 3月28日の走行 »

コメント

あら、目を離してた隙に、一気にレポートが終わっていたんですね。

>T氏がコケ、U氏がコケ・・・・まったく憑いていませんでした・・・・・
いやいや、憑いていたんじゃないんですか?ψ(`∇´)ψ

いずれにしても、運動するのはエエことです。
お疲れ様でした。

投稿: | 2009.04.22 18:31

あ、さっきのコメントはおいらです。

投稿: うおP | 2009.04.22 18:32

うおPさん、いらっしゃいませ。

あはは、憑いてましたね。何かが。ハハハ

しかし、運動もしようによっては、良くもなり悪くもなり・・・
うおPさんが、運動(労働?)に目覚められた時は、よく調べて、”悪くない”運動をしてくださいね。

投稿: へぼへぼ6+1 | 2009.04.27 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レースの顛末 その3 | トップページ | 3月28日の走行 »