« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009.07.02

なんてこったい・・・

本日、帰宅後何気なくカレンダーを見ると、7月19日の欄に妻の字で”子ども会夏祭り”と書いてあります。

・・・・そうですか、お祭りですか・・・・・

さらば、TOMよ。


というわけで、今日のBGMはバーバーのアダージョ。シクシク

| | コメント (3)

2009.06.30

1914年より前の・・・

7月19日に、タワーホール船堀で、第4回TOMが開催されるようです。
ぜひ参加したいと思っています。

そこで、私が何とかプレイできる(ルールを読んで駒をきったという程度)プレ1914年のゲームを、思いつくまま書き出してみます。

○7年戦争
 ・Frederick The Great(AH)
 ・Prussia's Glory(GMT)
○ナポレオン戦争
 ・マレンゴ(SPI/TAC)
 ・ワグラム(SPI/TAC)
 ・イエナ-アウエルシュタット(SPI/TAC)
 ・赤い夕日のナポレオン(CMJ)
○30年戦争
 ・ブライテンフェルト(SPI/TAC)
○クリミア戦争
 ・アルマの戦い(GDW/CMJ)
○南北戦争
 ・ゲティスバーグ:リー最後の賭け(STR/CMJ)
 ・Blue and Gray(SPI/CMJ)
○古代
 ・Ancients(GDW/フリー)
 ・Punic War(SPI/TAC)
○日本史
 ・壬申の乱(ADT/GJ)

今のイチオシはPrussia's Glory(GMT)。
以前、ロスバッハのバトルシナリオをソロプレイした時は、「なんだこれ?」という感じでしたが、
いまツォルンドルフをプレイしてみると、「意外といけるかも?」という感じです。

次点は壬申の乱(ADT/GJ)。
ゲームジャーナル誌の付録に付いたときからプレイしたかったのですが、いままで一度しか機会がありませんでした。

他にはFrederick The Great(AH)、ゲティスバーグ:リー最後の賭け(STR/CMJ)もプレイしたいゲームの上位にあります。
また、駒は切っていませんが、War and Peace(AH)もいずれプレイしなければならないアイテムと考えています。

TOMに何を持っていくのかまだ決めていませんが今から楽しみです。
ところで、どこかで対戦相手募集をしているのかな?

(今日のBGMは、Paul Hardcastle の 19でした。)

| | コメント (5)

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »