« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009.01.30

大変なことに・・・・

大変なことになってしまいました。

二輪のレースに誘われてしまいました。

少々、逡巡しましたが、「参加します」と言ってしまいました。
「観戦」ではなく「参戦」です。
日時は3月7日の午前中。
場所は埼玉の彩湖周辺。
4時間耐久レースだそうで・・・・・

3人で出るので一人当たり1時間20分となります。

日曜日に乗り物を借りに行きます。
おかげでちはら会にいけません。

え?何のレースかって?
あぁ、自転車レースです。  orz

| | コメント (0)

2009.01.25

わしぁ、アホやさかい・・・・

ウォーゲームのルールはとても複雑だと思います。
そう感じている人も多いのではないかと思います。
私はきっちりと覚えることができません。

しかし、ゲーム会などにお邪魔すると、きっちりとルールを覚えていらっしゃる方が、結構いてます。
いつも感心します。

私は、プレイした回数などにかかわらず、よくルールを忘れてしまいます。
たとえば、戦略移動を行えるユニット数は4?6?とか、補給戦の長さは8ヘクス?8MP?とか。

また、私がプレイしたいゲームはあまり流行っていないゲームが多いので、プレイするとなれば私がインストしなければなりません。
しかし、上記の通りなので、準備していない場合はプレイを断念する場合がほとんどです。

そこで私はこんなもの作ってます。

ダウンロード FtG.doc (117.5K)

これは、フレデリックザグレートのものです。(サッポロ殿、どう?笑)
A4の紙に印刷して、小冊子の形に製本すればA5サイズなので、プレイ中に参照しやすいです。

ちなみにTOM3に持っていったものは、表紙付きバージョンで、これは表紙なしバージョンです。
また、私のプリンタ(エプソンのPM890C)用になっているので、他のプリンタではうまく出ないかもしれません。
さらに、内容に間違いがある可能性が高いです(あぁ・・・)

製作のきっかけはASLで、ASLを始めたばかりの頃、忘れやすい細則(ダッシュや包囲、掃討、特殊なSWの使い方等)をメモしておりました。

いろいろなゲームのものを作りましたが(壬申の乱やWhen Eagles Fight、GWiE、牛縄等々・・)、カンペと一緒で作っているうちになんとなく覚えてしまったりもします。
でも、なんとなくしか覚えられません(汗)

今、手持ちのレジュメを調べてみると、感熱紙に印刷してある「マレンゴ/TAC」なんてのもありました。
昔からNAWでさえ覚えられないのね。orz

mitsuさんがA4のクリアファイルにルールや作戦のTipsを作っていらっしゃるのは知っていますが、他の方がこの様なものを使っている場面を見たことがありません。
つくづく、皆さんは「すごいなぁ」と思います。
それとも何かルールを覚える秘訣でもあるのかしら?

| | コメント (2)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »