« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2009.02.01

初”ロード”

本日、生まれて初めてロードレーサーに乗りました。
このロードレーサーは、知り合いのもので今日借りに行ったのです。
ついでに他の物も。ヘルメット、靴、手袋、そしてモッコリズボン(レーパンと言うらしいハズカシー)。

本日の走行経路

井荻駅→笹目通り→荒川岸を上流向きに→彩湖の周りを2周→秋ヶ瀬公園の北端まで行ってからリターン
→そのまま荒川右岸を下流へ→国道4号線のところで道を間違え、荒川左岸へ→四つ木で国道6号線へ
→そのまま6号線を松戸方面へ→帰宅

出発は12:30頃 到着は16:30頃。

走行距離を調べてみると、大体77km。(うむ、記録更新!)

平均速度は約19km/h(山猫の時より速い。ロード効果か?)

今回は、実際にどのくらい走るのか事前にわかっていなかった(自転車の借主についていっただけ)ので、最後にばててしまいました。(この前もそんなこと言ってなかったか?)
ペース配分と栄養及び水分補給のタイミングがまだつかめていないです。

それにしてもロードレーサーは、楽に走りますね。
普段ランドナーに乗っていますが、ランドナーは一生懸命前に進めている感じですが、ロードは勝手に前に進んでいく感じがします。(造られた目的が違うので当たり前と言えば当たり前ですが・・・)
その代わり、乗り心地が悪いです。今日の終盤は尻が痛くて痛くて・・・・尻がサドルの形に変形したような感じでした。
それでも、ペダルを踏んだ分だけ前に進んでくれるので、楽ではありました。

| | コメント (4)

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »