« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009.02.16

ハブスパナ ゲット!

今日の午後は、風が強かったですね。
帰宅ルートが北向きなので、つらかったです。

だからというわけではないですが、帰りがけにコーナンにより、日曜日にあさひで見つからなかったものを探してみました。
正直言って期待していなかったのですが、ありました。ハブスパナもサイコンも両方。
残念ながら、手元が寂しい状態だったので、ハブスパナだけ購入。

昼食休憩の時に、ノギスでハブの玉押しの二面幅を計ると、前が13mm、後ろが15mmだったのでそのサイズを探すと、ドンぴしゃりのがありました。
メーカは「パークツール」。アメリカの有名な工具メーカのようです。
お値段は\880也。少々お高いかな?でも一生もんだと思うので、これでヨシとします。

サイコンについては、あまり急いでいないので、引き続き通販での購入を検討します。

ちなみに私の自転車は丸石自転車製のエンペラーで2006年3月購入の物です。
あまり乗っている人はいないでしょうが、どなたかの参考になれば幸い。

| | コメント (2)

2009.02.15

今日の走行

最近、休みのたびに自転車で走っています。
3時間もあれば、50~60kmは楽に走れるので、気楽にスタートできるのがいいところです。

今日は、11:30にスタートしました。
途中でハブスパナとサイコンを探すため、サイクルベースあさひによりました。
しかし、望みのものが無く何も買わずに出てきてしまいました。
お昼時というのに、店内にはお客さんがたくさん居り、結構繁盛しているようでした。
あさひを出てから、コンビニで昼食を買い、坂川と江戸川の合流点(水門のある所)辺りで江戸川自転車道に入りました。
自転車道に入ったのは12:20頃。ここまでの走行距離は、11.6km。

そのまま江戸川左岸を北上し、野田橋まで。到着は13:00頃。水門~野田橋の距離は、14.5km。
平均速度は21.7km/hrくらいでしょうか。若干の追い風の割には遅いですね。ロードなのに。

ここで昼食。ぽかぽか陽気でとても気持ちが好く、コンビニおにぎりでも豊かな気持ちになれました。いつもこうだといいのに。

野田橋出発が、13:15頃。野田橋を渡り、江戸川右岸へ。ここから南下しました。
初めて走りましたが、右岸には自転車道にセンターラインがあり、走りやすかったです。
ただ、堤防工事の最中で、いちいち迂回路を通らされるのは、ちょっとしんどい。
結局葛飾橋で左岸に戻り、宮前町付近まで自転車道で戻り、そこから一般道(?)におりました。
宮前町の交差点でちょうど14:00。野田橋からの距離は、21.9km。平均速度は29.2km/hr・・・・?
速くない?若干の向かい風だったのに。時間が間違ってるかも・・・・

その後、千葉会にちょっと顔を出す。(体力に)余裕があれば、何かしようかと思っていましたが、トイレで着替えて、アンパン食って、ポカリ飲んだら「あーあかんわ」。
早々に失礼して、帰宅。15:00過ぎだったはず(汗、自信が無い)。宮前町からは4.6km。

出発から帰宅までは3時間30分。総走行距離は、52.6km。
まったり乗るなら、このくらいの距離がちょうどいいかも。

今日の気付き
1.ハブスパナ及びサイコンは通販で買う。ただし、コーナンは偵察すること。
2.900mlのポカリはドリンクホルダーに入らない。
3.アンパンは(・∀・)イイ!
4.着替えは必要。ちゃんとしたジャージを買えばいいのだろうけど・・・・
5.Gパンでロードに乗る時は、左足にもすそ止めバンドが必要。ドリンクホルダーにすそが引っかかる。

以上

| | コメント (2)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »