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2009.02.23

合同練習

2月21日に今度のレースに参加する3名で合同練習を行いました。
加えて、初輪行。輪行とは自転車を袋詰めし、電車等で移動することです。

自宅から最寄り駅まで自転車で走行し、そこで自転車を袋詰め。
当日の朝に1回、袋詰めの練習をしましたが、駅での袋詰めはほぼぶつけ本番でした。
それでも、トラブルことなく自転車を分解し、袋詰めできました。所要時間は15分程。
意外と簡単だったので、今後も利用したいと思います。
ただ、日曜日の昼時というのに、武蔵野線は意外と乗客が多く、大きな荷物(自転車)のため少々肩身が狭かったです。

輪行で西浦和まで行き、そこから彩湖へ。途中のコンビニで昼食、飲料とおやつを購入したので、彩湖で昼食をとりました。
昼食後、腹ごなしを兼ねてケイデンス90程度で彩湖を1周。その後メンバーと落ち合いさらに1周しましたが、日曜日の彩湖は人出が多く、自転車で走るのは危険と判断し、荒川を下流方面へ走ることにしました。
最終的には荒川右岸の終点(船着場?)まで走行。

その後北上し、新大橋通りで他のメンバーと別れ、帰路に着きました。

それにしても、メンバーの人たちと比べると、自分の巡航速度がずいぶん遅かったです。
本番は大丈夫なのか?オレ。

今回の気付きと反省点
・約50kmほど走った時、足がつりました。一緒に走っていたメンバーにクエン酸のサプリをいただき、食す。とても効果的だった。運動時のサプリを研究し、準備すること。
・通勤時の走行距離を増し、かつ平均速度30km/hを目指すこと。(ただし、サイクリングロードに限る。一般道は安全運転で。)
・自分の実力を理解して、限界を超えないように注意し、安定して長距離を走れるようにすること。
・今回、前を走行する人を風除けとすると非常に楽に巡航速度を上げられることを実感した。私でも35km/hで巡航できる。ただし、前走車から離れれば離れるほど付いていくのがきつくなる。本番でうまく活用できるか?
・後ろのギヤをHiもしくはLowいっぱいの状態で前のギヤを動かすと、チェーンが外れるようです。後ろのギヤが2~3枚残っている状態で前のギヤを動かせばチェーンが外れないとアドバイスがありました。
・内股が股ズレぎみ。サドルの高さを少し下げてみよう。
・ケイデンスは110程度は回せるようです。でもあまりケイデンスにこだわらないほうがいいのかも・・・・

今回の走行実績(サイコンによる)
走行距離:71.45km
走行時間:2時間48分50秒
平均速度:25.4km/h
最高速度:43.6km/h

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