« こんなこと、何年ぶりか!! | トップページ | ついに、終了 »

2010.01.31

そして、レース

立ちゴケから1ヶ月後、レースの本番であります。
私の初レースは2009年3月TOKYOエンデューロSpringEDITION。
結果は以前の記事のとおりです。

今回はTOKYOエンデューロX'masEDITION。
場所は昭和記念公園。立川ですな。
1周5km。4時間で何周走れるかを競います。

3月は4時間を3人で走ったけど、今回は4時間を2人。
相方は3月のときのU氏。うちの会社の関東方面で一番早い人。
どうする?>俺

3月は周回数でメンバー交代したけど、今回は時間で交代と決める。1回の持ち時間は1時間。
つまり1時間で6周すれば、平均30km/h、8周すれば平均40km/hとなる。
目標は8周。きっと7周と思いながら、スタートにつく。今回は私がスタート担当。相方がゴール担当。

スタートは・・・見事に大ポカ。よーい・ドンで思いっきり後ろのほうだった。
そんなわけで、1周目は10分55秒。順位は141位(325人中)。
夢中で走って、1時間ほど。目標の8周を走ってバトンタッチ。
正確には1時間2分55秒で8周。2分55秒ほど遅いね。順位は39位まで上昇。

相方が走る1時間は私の休憩時間。エネルギーを補給すべく、ひたすら食って飲む。
薄皮あんぱん1袋、おにぎり2個、アクエリアス1Lを平らげた。

で、スタートから2時間とんで22秒で、バトンタッチ。
相方も8周をこなしている。はやいよ、Uさん!!(同じ周回数で6分近くはやい!)

4時間のレースなので、私の担当はこの1時間が最後。
そんなわけで、40km/h程度で飛ばしている早い列車に乗って、周回を稼ぐ・・・・

・・・おなかが痛くなってきた。ハンガーノックも怖いが、食べすぎも怖いと勉強したよ。

痛むおなかをいたわりながら、列車に乗っていたけど、とてもとても前に出て列車を引く余裕はない。
申し訳ない思いと、痛むおなかを抱えながら、6周ほどはついていけたけど、7周目でついにちぎれちゃった。

列車に乗っているときは7分15秒前後で周回していたけど、ちぎれてからは、8分10秒弱までペースが落ちる。
この辺が私の実力やね。
それでもバトンタッチから2つほど順位を上げることができた。
ラスト2周は大いにタレて、相方にバトンタッチ。

私のレースはこれで終わった。

結果としては相方のがんばりによって1?位/325チームというすばらしい成績だったが、私は精も根も尽き果てたよ。
それでも、相当充実感があったのは確か。またレースに参加したいという気持ちが強くなった。

帰りは輪行ということもあり、駅近くの中華料理屋で、打ち上げ。ビールを飲む。
うまい!うますぎる!!(十万石 (笑)
このうまさによってレースに参加したい気持ちが倍加したのは言うまでもない。

|

« こんなこと、何年ぶりか!! | トップページ | ついに、終了 »

コメント

GOODレース!
「薄皮あんぱん1袋、おにぎり2個、アクエリアス1Lを平らげた」を見て、食べ過ぎじゃね?と思ったら、やっぱりね。
もっと消化にいい、ウイダーインゼリーとかカロリーメイトがいいんでしょう。
でも、完走できて良かったですね。
ではではぁ

投稿: yagi | 2010.02.14 11:16

yagiさん、いらっしゃいませ。
何事も「過ぎたるは尚及ばざるが如し」ってことですね。
レース中のエネルギー補給はまだまだ試行錯誤が必要なようです。

投稿: へぼへぼ6+1 | 2010.02.14 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなこと、何年ぶりか!! | トップページ | ついに、終了 »