2018.12.17

バルジ大作戦 ソロプレイ記録 第一回戦 その2

続いたw

第二ターン ドイツ軍プレイヤーターン終了
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第六装甲軍方面は、地形が厳しくなかなか前に進めないが、第二移動で残存部隊を包囲して攻撃。
EX多発ながらも、敵部隊を除去している。
サンビットは1回目第五装甲軍で攻撃するもEX1。2回目は第六装甲軍も協力して米軍を除去し、占領。
バストーニュは米軍の移動ミスをついて(自分だが)浸透し占領。
おまけに後続が米軍を包囲して攻撃し、除去する。
第七軍も攻撃し、米軍を除去する。次のターン前進できるかな?

第二ターン 連合軍プレイヤーターン終了
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ドイツ軍装甲部隊が2回移動しても包囲されないように、移動した(つもり)。
なんかこのゲーム、戦闘すると後退できずに消耗するっぽい。
2ステップなんてすぐ飛ぶので、スタックして戦線を張りたいがむずかしい。

つづく(よう努力します)

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2018.12.16

バルジ大作戦 ソロプレイ記録 第一回戦 その1

久しぶりに、ゲームをしたくなったので、部屋を片付け、テーブルを広げた。
取り出したゲームは、バルジ大作戦(エポック)。
私が持っているのは本家エポック版。
何度も再販しているゲームだが、実はほとんどプレイしたことがない。
なので、いろいろな作戦があるらしいが、何も知らない。
ごちゃごちゃと考えず、本能の赴くままに、プレイしよう。

セットアップ
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米第九機甲師団はジークフリート線から5ヘクス以内に配置してなはらないと勘違いしている。
つまり、サンビットに配置できないと思っている。

第一ターン ドイツ軍プレイヤーターン終了
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戦闘結果でEXがかなり出たので、ドイツ軍装甲師団にかなり損害が出たけど、アメリカ軍戦線を崩壊させることができた。

第一ターン 連合軍プレイヤーターン終了
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なんとか道路を抑えて、少しでもドイツ軍の前進を遅られたらいいな。
バストーニュは、包囲覚悟で籠もった方がいいのかな?
最前線で包囲された歩兵二個連隊は残念だが、救助できない。

写真、ピンぼけだな。
つづく(かな?)

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2010.02.28

コマンド誌を購入

今日は、子供を出汁にして、久しぶりにコマンド誌を購入した。
最後に購入したコマンド氏は「ブルー&グレー」の号だから、かれこれ1年ほど買わなかったことになる。
別にポリシーがあって買わなかったわけではなく、予算の使い道がゲームではなく自転車になっていたってこと。
最近北アフリカに縁があるので、購入した次第。

ついでに、先日のシシリーで嵐を出しまくったダイスと決別するべく10面体ダイスも購入した。

Dsc00001

12面体やん・・・・・・orz

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2009.09.21

えすけーわん

ネクストヲーのあと、新人の方(お名前を失念。良かったらここで教えてください)とASL-SK。
私自身ASLを1年半くらいプレイしていないので、ルールがあやふや。
面白さの万分の一でも感じていただけたらよかったのですが、自信がありません。

ASLは面白いゲームですよ。
こんどお会いしたら、私のASL-SK1をお貸ししますよ!

と書いたものの、部屋の中にSKが見当たらない。
どなたかにお貸ししていたかな?記憶がありません。
「借りてるよ!」という方がおりましたら、ご連絡ください。

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ネクスト うぉー!

9月の千葉会でSPIのThe Next Warをお試し対戦してきました。
お相手は完全徹夜のyagiさん。
シナリオはバルト海シナリオ。
基本ルールのみで対戦しましたが、ずいぶんとシナリオの特別ルールを抜かしていました。
そんなわけで、空挺降下も強襲上陸もないWP(ワルシャワ条約軍)にコペンハーゲンを占領する手立ても無く、ひたすらNATO軍部隊をすり減らし、前進する。

そんなわけで、まともな対戦ではなかったので、勝敗はなし。
シナリオ的には予定調和を感じてしまいました。

陸上戦闘のシステム的には、とても興味深いものだったので、こんどは空軍や海軍も導入してプレイしてみたいものです。

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2009.07.02

なんてこったい・・・

本日、帰宅後何気なくカレンダーを見ると、7月19日の欄に妻の字で”子ども会夏祭り”と書いてあります。

・・・・そうですか、お祭りですか・・・・・

さらば、TOMよ。


というわけで、今日のBGMはバーバーのアダージョ。シクシク

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2009.06.30

1914年より前の・・・

7月19日に、タワーホール船堀で、第4回TOMが開催されるようです。
ぜひ参加したいと思っています。

そこで、私が何とかプレイできる(ルールを読んで駒をきったという程度)プレ1914年のゲームを、思いつくまま書き出してみます。

○7年戦争
 ・Frederick The Great(AH)
 ・Prussia's Glory(GMT)
○ナポレオン戦争
 ・マレンゴ(SPI/TAC)
 ・ワグラム(SPI/TAC)
 ・イエナ-アウエルシュタット(SPI/TAC)
 ・赤い夕日のナポレオン(CMJ)
○30年戦争
 ・ブライテンフェルト(SPI/TAC)
○クリミア戦争
 ・アルマの戦い(GDW/CMJ)
○南北戦争
 ・ゲティスバーグ:リー最後の賭け(STR/CMJ)
 ・Blue and Gray(SPI/CMJ)
○古代
 ・Ancients(GDW/フリー)
 ・Punic War(SPI/TAC)
○日本史
 ・壬申の乱(ADT/GJ)

今のイチオシはPrussia's Glory(GMT)。
以前、ロスバッハのバトルシナリオをソロプレイした時は、「なんだこれ?」という感じでしたが、
いまツォルンドルフをプレイしてみると、「意外といけるかも?」という感じです。

次点は壬申の乱(ADT/GJ)。
ゲームジャーナル誌の付録に付いたときからプレイしたかったのですが、いままで一度しか機会がありませんでした。

他にはFrederick The Great(AH)、ゲティスバーグ:リー最後の賭け(STR/CMJ)もプレイしたいゲームの上位にあります。
また、駒は切っていませんが、War and Peace(AH)もいずれプレイしなければならないアイテムと考えています。

TOMに何を持っていくのかまだ決めていませんが今から楽しみです。
ところで、どこかで対戦相手募集をしているのかな?

(今日のBGMは、Paul Hardcastle の 19でした。)

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2009.05.01

荒鷲の要塞・・・・?

4月の千葉会二日目は日曜日でした。
予定では参加が危ぶまれたので、欠席としておりましたが、思いのほか早く用事が済んだので、参加しました。

じつは、お目当てがありました。
3月の千葉会の後morita氏と飲みまして、そのときmorita氏が言うには、
「私はライトゲーマーと思われているが、実はヘビーなゲームも好きなのだ」とのことでした。

そこで、「When Eagles Fight」を持ち(ヘビーではないかもしれないが)参加となりました。
到着時、morita氏は対戦中で、しばし待つことにしました。

待つ間に、バトルアクス作戦のお誘いがあり、プレイしました。
まぁ、なんだ。なかなかよろしいんじゃないですか?
ドイツ戦車軍団のシステムで、A3マップで全4ターン。
エルアラメインを彷彿とさせます。もう少し楽しめるかもしれません。

さて、本命の「When Eagles Fight」です。
事前に予定を組んでいなかったのにも関わらず、快く対戦いただきありがたいことです。
陣営はmorita氏が独墺軍、私が露軍を受け持つことになり、スタートです。

始まりはタンネンベルクがお決まりとはいえ、その後はロシア軍は攻勢がとれます。
潤沢な補充を元にオーストリア軍を押し込んでいきます。
Lemberg、Przemysl(波蘭語ではプシェミスィルらしいが当時はなんて読んでいたのかな?)を順当に落すも、カルパチア山脈にぶつかると、ダイス修正の少ないロシア軍ではなかなか前進できません。

北方では、1ステップユニットをスタックさせ、ドイツ軍の攻勢に備えます・・・・というのはウソで、北方ではあえて攻勢に出ず、ドイツ軍がオーストリア方面に抽出されるのは待ちます。
ドイツ軍は最初のユニット数が少なく、さらにLodz周辺は戦線に穴があり、増援ユニットはワルシャワ-イワンゴロド間に持っていきたくなります。
ただし、補給の関係からこの辺から押し出すのは、ロシア軍としては、少々勇気が要ります。

当然ロシア軍はワルシャワ周辺にユニットを集め、出撃するそぶりを見せますが、本命はインステルブルクです。
ここは、コヴノから歩兵が届きます。
また、インステルブルクが落ちると、戦線が長くなり、ユニットが少ないと、ケーニヒスベルクも心配になるでしょう。
15年の初頭にチャンスがあり、コヴノへ戦略移動-移動でインステルブルクに隣接-スタフカ配置(弾切れなし)で攻撃し、見事突破。
落したインステルブルクを補給源として、歩兵軍団を流し込みました。

ここでmorita氏の対応は、ポーランドに進入していたドイツ軍を東プロイセンに全て引き上げ、戦線を縮小。
余剰戦力で、突破してきたロシア軍の根元を断ち、包囲殲滅。
最終的にはロッツェンも放棄(したはず)し、戦線を直線化。
うーん、プリトウィッツもかくやという東プロイセン放棄作戦。(これじゃほめてないなぁ 笑)
でも、東プロイセンでロシアが本気で攻めてきたら、これしかないんじゃないかと思います。

大胆な戦線縮小により、ロシア軍はこれ以上攻勢をとれませんでした。
15年も半ばになると、ドイツ軍が大増強され、恐怖の大砲(大王?いやいや戦場のケーニギンか?)も二つやってきます。
北や南で揺さぶりをかけていたため、ドイツ軍の本格攻勢は15年の半ばからにずれ込みました。
当然、ポーランド突出部を狙ってきますが、そこにはイワンゴロド要塞とワルシャワ大要塞が立ちはだかります。
しかしロシア軍の大々的な弾薬不足もあり、その両翼を突破され、さらにはプシェィスィルも奪還されてしまいました。
突破部隊は反撃で押し返し、ポーランドでの大消耗戦がおこなわれますが、戦線はだんだんと押し込まれ、両要塞は包囲されてしまいます。

満を持して両要塞に攻撃をかけるドイツ軍。当然女王(砲兵)の支援が付いています。
しかし、フルスタックのこもる要塞はそう戦闘比が立つものではありません。2:1がいいところです。
陥落の可能性は1/3!ダイスをふると・・・・

・・・・あら?わしの要塞は?

両要塞とも一発で陥落してしまいました。

この後はロシア軍の大撤退が始まるわけですが、ここで私の「大撤退」の時間がきてしまいました。
セットアップ含めてここまで2時間半ほどで11ターン。全部で24ターンなので一日あれば最後までできそうです。
ベルダン戦(イベント)やブルシロフ攻勢、ツァーの指揮権掌握等でこの先どうなるのか?
一日時間をとって、最後までプレイしてみたいものです。

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2009.03.26

私の好み

先日、金吾さんと飲んだ時、「自転車ネタだと、ブログの更新が早いじゃん!!」
と突っ込まれ、「アウアウ」
だったので、ウォーゲームの小ネタです。

・私の好み

最近の流行は、手早く勝負が付いていろいろな作戦が試せる比較的小ぶりなゲームのようです。
私もそういうゲームは好きですし、楽しいゲームだと思います。(へぼですが)

しかし、私の本当の好みは、比較的重くそう何回も対戦機会をもてないゲームなのです。

なぜか?

重いゲームというのは、なかなか対戦機会がないため、一つの一つの決断が非常にシビアだと思います。
つまり、一つの決断を下すにあたり、「もう一度はない」と思わなくてはならないということです。
一度きりのチャンスをどうするかという緊迫感がすきなのです。
(注記:「よっしゃ!もう一回」のゲームが嫌いというのではないです。誤解しないでね)
実際、歴史上の出来事においては「もう一度」は無いわけで、この種の緊迫感があるゲームはうまく史実をシミュレートしていると・・・・・(笑)

この様なゲームは通常1日かけても最後まで行かないときも多々あり、当然勝負がつかないことも多々あります。
しかし勝負がつかなかったことに対する不満というのは、私の場合、まったく無いのです。

与えられた目標(勝利条件)を目指し、「こうやる」と決めた構想に基づき、個々の場面において決断していく。(脂汗をかきつつ(笑)
そして、その決断に「まった」はない。
そんな緊迫感、緊張感が結構快く、この様な感覚を与えてくれるウォーゲームが、私は好きなのです。

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2009.01.25

わしぁ、アホやさかい・・・・

ウォーゲームのルールはとても複雑だと思います。
そう感じている人も多いのではないかと思います。
私はきっちりと覚えることができません。

しかし、ゲーム会などにお邪魔すると、きっちりとルールを覚えていらっしゃる方が、結構いてます。
いつも感心します。

私は、プレイした回数などにかかわらず、よくルールを忘れてしまいます。
たとえば、戦略移動を行えるユニット数は4?6?とか、補給戦の長さは8ヘクス?8MP?とか。

また、私がプレイしたいゲームはあまり流行っていないゲームが多いので、プレイするとなれば私がインストしなければなりません。
しかし、上記の通りなので、準備していない場合はプレイを断念する場合がほとんどです。

そこで私はこんなもの作ってます。

ダウンロード FtG.doc (117.5K)

これは、フレデリックザグレートのものです。(サッポロ殿、どう?笑)
A4の紙に印刷して、小冊子の形に製本すればA5サイズなので、プレイ中に参照しやすいです。

ちなみにTOM3に持っていったものは、表紙付きバージョンで、これは表紙なしバージョンです。
また、私のプリンタ(エプソンのPM890C)用になっているので、他のプリンタではうまく出ないかもしれません。
さらに、内容に間違いがある可能性が高いです(あぁ・・・)

製作のきっかけはASLで、ASLを始めたばかりの頃、忘れやすい細則(ダッシュや包囲、掃討、特殊なSWの使い方等)をメモしておりました。

いろいろなゲームのものを作りましたが(壬申の乱やWhen Eagles Fight、GWiE、牛縄等々・・)、カンペと一緒で作っているうちになんとなく覚えてしまったりもします。
でも、なんとなくしか覚えられません(汗)

今、手持ちのレジュメを調べてみると、感熱紙に印刷してある「マレンゴ/TAC」なんてのもありました。
昔からNAWでさえ覚えられないのね。orz

mitsuさんがA4のクリアファイルにルールや作戦のTipsを作っていらっしゃるのは知っていますが、他の方がこの様なものを使っている場面を見たことがありません。
つくづく、皆さんは「すごいなぁ」と思います。
それとも何かルールを覚える秘訣でもあるのかしら?

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