2011.05.29

ジロ 最終日

今日はジロの最終日。

いまTTをやっている。
PCでロードレースが見れるなんて(イタリア語の放送だけど)、すばらしい時代になったもんだ。
今年の総合はコンタドール選手で決まりでしょう。まだ走ってないけど。

僕は、ランプレに注目しているんだけど、ペタッキ選手が第2ステージで、ウリッシ選手が第17ステージで優勝したけど、総合争いのスカルポーニ選手は現在2位。
3位のニバリ選手(リクイガス)との差は1分ほどなので、TTで何もなければ2位は間違いないかと。

悲しい事故もあったけど、3週の間毎晩楽しませてもらった。
次は7月のツールドフランスが楽しみだ。

| | コメント (0)

2011.05.18

ジロ 2

シシリー島の戦いは、圧倒的な登坂力によりコンタドール選手が勝ちましたねぇ。
レースを見ながらの独り言でも、「うぁ、はぇ~」しかいえなかったよ。

昨日は、別府選手の逃げにドキドキ。
去年は新城選手が3位に入ったので期待したけど、逃げが3人しかいなかったので残り10kmの地点で集団に吸収されちゃった。
でも、エキサイトしたよ。


・・・・・
やはり、3日目のことも書かなきゃね。
ダウンヒルの最中に落車した選手がお亡くなりになりました。

ウェイラント選手。

去年のジロデイタリア3日目に勝利した選手です。
享年26。

黙祷

| | コメント (0)

2011.05.09

重量測定

昨日、注文していたホイールが届いた。
物はカンパニョロのZONDA 2WAY-FIT(シマノ用)

重量を測定したので、記録する。(チューブレス用バルブ、クイックは外した状態)

F:660g
R:922g
合計で1582g

チューブレス用バルブは単体で約7g

公式発表は1580gなので、16gほど重い勘定になる。
まぁ、公式発表はカンパ用だろうから、シマノ用で+16gならいいほうなのではないかな。

| | コメント (0)

2011.04.24

リエージュ・バストーニュ

今日は「リエージュ-バストーニュ-リエージュ」の日。
とても楽しみ。
最近はインターネットで海外のTVが視聴できるので、とてもうれしい。
ゲームマップ上では、リエージュもバストーニュも知っているけど、実際の町並みが見れるのがうれしい。

何の話かって?自転車レースだよ。

| | コメント (0)

2010.01.31

そして、レース

立ちゴケから1ヶ月後、レースの本番であります。
私の初レースは2009年3月TOKYOエンデューロSpringEDITION。
結果は以前の記事のとおりです。

今回はTOKYOエンデューロX'masEDITION。
場所は昭和記念公園。立川ですな。
1周5km。4時間で何周走れるかを競います。

3月は4時間を3人で走ったけど、今回は4時間を2人。
相方は3月のときのU氏。うちの会社の関東方面で一番早い人。
どうする?>俺

3月は周回数でメンバー交代したけど、今回は時間で交代と決める。1回の持ち時間は1時間。
つまり1時間で6周すれば、平均30km/h、8周すれば平均40km/hとなる。
目標は8周。きっと7周と思いながら、スタートにつく。今回は私がスタート担当。相方がゴール担当。

スタートは・・・見事に大ポカ。よーい・ドンで思いっきり後ろのほうだった。
そんなわけで、1周目は10分55秒。順位は141位(325人中)。
夢中で走って、1時間ほど。目標の8周を走ってバトンタッチ。
正確には1時間2分55秒で8周。2分55秒ほど遅いね。順位は39位まで上昇。

相方が走る1時間は私の休憩時間。エネルギーを補給すべく、ひたすら食って飲む。
薄皮あんぱん1袋、おにぎり2個、アクエリアス1Lを平らげた。

で、スタートから2時間とんで22秒で、バトンタッチ。
相方も8周をこなしている。はやいよ、Uさん!!(同じ周回数で6分近くはやい!)

4時間のレースなので、私の担当はこの1時間が最後。
そんなわけで、40km/h程度で飛ばしている早い列車に乗って、周回を稼ぐ・・・・

・・・おなかが痛くなってきた。ハンガーノックも怖いが、食べすぎも怖いと勉強したよ。

痛むおなかをいたわりながら、列車に乗っていたけど、とてもとても前に出て列車を引く余裕はない。
申し訳ない思いと、痛むおなかを抱えながら、6周ほどはついていけたけど、7周目でついにちぎれちゃった。

列車に乗っているときは7分15秒前後で周回していたけど、ちぎれてからは、8分10秒弱までペースが落ちる。
この辺が私の実力やね。
それでもバトンタッチから2つほど順位を上げることができた。
ラスト2周は大いにタレて、相方にバトンタッチ。

私のレースはこれで終わった。

結果としては相方のがんばりによって1?位/325チームというすばらしい成績だったが、私は精も根も尽き果てたよ。
それでも、相当充実感があったのは確か。またレースに参加したいという気持ちが強くなった。

帰りは輪行ということもあり、駅近くの中華料理屋で、打ち上げ。ビールを飲む。
うまい!うますぎる!!(十万石 (笑)
このうまさによってレースに参加したい気持ちが倍加したのは言うまでもない。

| | コメント (2)

2010.01.28

こんなこと、何年ぶりか!!

自転車に乗っていて、なーんにもないところで転ぶなんて、何年ぶりか。

前の記事で自転車を買ったと書いたけど、納入が11月1日。
で、12月のレースの練習もかねて、11月3日に会社の人と走る約束をした。
ところが、当日来たのは一人だけ。
確かに、風は強く、寒い日だった。

仕方ないので適当に河川敷を走った後、会社にでも行くかということになり、河川敷から最寄の国道へ。
国道への入り口のところには、車止めがあり、当然片足をついて、一時停止をした。
そのとき、おもむろに左側から強風が吹き、右に倒れそうになる・・・
普通なら右足を着いておしまいだけど、ビンディングべダルに乗りたての私は、足が外れずに  あー

納車3日目にして早くも自転車を傷ものにしてしまった。
ひざから結構血が出たけど、そんなことよりも、自転車に傷をつけてしまったことのほうが、つらかった。

あーあ

ちなみに、傷ついたところの塗装が黒だったので、傷跡はマッキーでぬりぬりしてごまかしている。

| | コメント (0)

2010.01.27

9月から更新無しだったんだ

9月から更新がなかったのか。
今は1月も末。4ヶ月も休憩しちゃったな。(文体変わったな(笑))

あれから

11月に自転車を買ったよ。
5月に盗られてから、買わなくっちゃと思っていたんだけどズルズル秋になっちゃった。
実際に自転車屋さんに自転車を吟味しに行ったのが10月の頭。
そのときは、オルベアのアクアを買おうと考えていた。
しかし、その時期は自転車のモデルチェンジの時でもあり、09年モデルは在庫はなし。
10年モデルの納期を確認すると、「確かなことではないが、下手すると年明け」といわれる。
トホホ。タイミングを逃しちゃったのね。

そのときは、何も決めずに帰ったんだけど、帰り際に勧められた自転車が気になって気になって・・・
結局10月の下旬にその自転車を注文。
11月1日に納車となりました。

ものはこれ。

Lavaredo1

イタリアはウィリエール社のラヴァレード。
ロードバイクの中ではかなり安いもの。
でも一般の感覚からいうと、超高価な自転車。

セッティングもお店の人にお願いして、バッチリ出してもらった。
子供のとき、新しいおもちゃを買ってもらったときに感じていたあの感覚が体中に・・・・
結局、私ぁ子供ってことね。

| | コメント (2)

2009.07.07

すごい! ミーハーになってみよう。

自転車競技の代表格にツールドフランスという大会があります。
名前だけは聞いたことがある方も多いかと思います。
今年は3週間かけて、約3500km走破するレースになっています。

この様に過酷なレースでありますが、約100年の歴史があります。
これまでツールドフランスに日本人は1人しか出たことがありませんでした。
しかし、今年は2人の選手がこのレースに参加しています。

オリンピックではありませんが、私は参加できるだけで素晴しいと思っていました。
ところが、この2選手が素晴しい活躍をみせてくれました。

STAGE2で新城選手が5位、STAGE3で別府選手が8位に入ったのです。

がんばれ、新城選手、別府選手!

と、いうわけで本日のBGMはKraftwerkの「Tour de France」(それが言いたいだけとちゃうんか!ってのは無しで(笑)

| | コメント (0)

2009.06.08

ちはら会にいったよ!

今日は天気も好かったので、ひそかに計画していた「自転車でちはら会に参加する!」を実行してみました。

今回ちはら会に参加するに当たって、一番大事なのはルート選び(?)。
松戸から市原までは、南から
1.国道357号
2.国道14号
3.県道69号+国道16号
と3ルート考えられますが、国道14号線は谷津以西、県道69号は長沼周辺が道幅が狭いので、パス。
国道357号は単車でも何回も市原まで通ったので、よく知った道。
車は多く速度も速いが、路側帯もあるので初挑戦には好いかなと思い決定。

出発は1115。ららぽーとまでは裏道を使い、後はひたすら357。
意外と交通量も少なく、信号も少ないので快走。
結局40kmちょいの行程を1時間45分程で到着。実走行の平均速度は28.5km/h。
記録です。速いです。かなりびっくりしました。
車とあまり変わらないので、朝8:00に出発すれば、10:00には市原着。
5時間遊んで15:00に市原発なら、17:00に松戸着?
好天なら、十分可能かと思います。
ただし、レーパン、ジャージは必須だしゲームは持っていけません。うーん何しに行くんだか(笑)

さて、今日の対戦はベルゴルツ作戦です。
お相手はsawadaさん。
裏表を1回ずつプレイしました。
ゲームは・・・まぁ・・・その・・・なんだ・・・こういうのもありかなって(笑)

居心地のよさについつい長居してしまいましたが、14:00過ぎに市原を出発しました。

帰路も基本的には357。
ところがアクシデント!なんと、後輪がパンクしてしまいました。
ちょうどガソリンスタンドがあったので、修理のスペースを貸して欲しいと申し入れますが、そっけなく拒否されます。
まぁ、アヤシイ格好のおっさんが金にならないお願いをしたって、拒否されるのは普通です。
ですが私は今後J○M○では、ガソリンを入れないと誓ったのでした(笑)

仕方なく、道端でパンク修理。じょぉしこぉせいに”奇異”の目で見られつつ修理。
恥ずかしいやら情けないやら・・・(しかたないやんかぁー!)

そんなこんなで、本日の総走行距離は87.51km。走行時間は3:12:34。平均速度は27.3km/h。最高速度は43.7km/hとなりました。
久しぶりの50km超のツーリングでしたが、気持ちのいいものです。
日差しが強かったのでずいぶん日焼けしましたが、今日はぐっすり眠れそうです。

| | コメント (0)

2009.05.27

自転車盗難 情報求む

先のエントリにもあるように、自転車を盗難されてから、はぶてておりました。
しかし、いただいたコメントを力に、行動をおこして行こうと思います。

そこで最初の行動として、ここで盗難にあった自転車の写真と特徴を公開します。
お心当たりがございましたら、多少に関わらず、このブログでもメールでもかまいませんので、連絡いただければと思います。

Bike_3


<写真:盗難にあった自転車 クリックすると大きな画像>

1.盗難にあった状況
  日時:2009年5月6日17:00~2009年5月9日15:00の間
  場所:千葉県松戸市秋山

2.盗難にあった自転車の特徴

 ・メーカー:なし
 ・車体番号:不明
 ・フレームの色は、ガンメタル(茶色に近い)。
 ・フレームに「VINER」と記載あり。
 ・ハンドルはドロップハンドル。バーテープの色は青。
 ・変速はダブルレバー。
 ・ペダルはフラットペダル+トーストラップ。
 ・リアディレイラーは「SHIMANO600」。
 ・タイヤは700Cチューブラータイヤ。側面に「VITTORIA Competition RALLY21-28” KEVLAR 3DCOMPOUND」と記載あり。
 ・リムはマビックのGP400。
 ・ハブはカンパニョロ製らしい。型式不明。

以上です。
お心当たりのある方は、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)