2008.03.31

VASSALがはやっている2

VASSALがはやっている。
ふつふつとモジュール製作意欲が戻ってくる。
何を作ろうか・・・

候補を挙げよう。

1.フリードリヒ大王(AH):いわゆるマイブーム
2.夕ナポ、壬申の乱:今年の重点目標(指揮官が兵隊を連れて歩くゲーム)
3.TACの付録ゲーム:マレンゴ?春の目覚め作戦?小粒ながらも佳作が多いと思っている。
4.グレートなゲーム:デシフラ、ウク43、沖縄、レジェビギ。ここらはソロ用?需要はなさそう。

最近の作は職人さまに任せよう。職人様が食いつかないところが狙い目と思っている。

リクエストがあったらどうぞ。答えられないかもしれないけど。

そうだ、パットンを作る約束をしていたような気がする(話しているときよっていたなぁ)。ほきゅ殿、これが最優先?

(Riot in Lagosを聞きつつ記す)

| | コメント (7)

2007.01.29

VASSALが盛んになってきたのかな?

昨日、久しぶりに記事を投稿しましたが、そのとき、アクセス解析というものを発見しました(遅いって?)
なかなか、面白いもので、この落書きを見にこられた方がどうやってたどり着いたかなんていうことまでわかります。
たかさわさんの、ゲーム猿からこられる方が圧倒的に多いのですが、検索エンジンからこられた方も結構いらっしゃいます。

問題はその検索ワードで、トップはタイトルにあるとおり”VASSAL”でした。
ものぐさな私は駒を切らずにゲームをするためにVASSALを利用しておりまして、
昔の記事にモジュール作成の失敗などを落書きしました。
これに引っかかったわけです。

実は、ATS BG2以外にもモジュールを作っております。
一応完成したかなと思えるものは、

・凍結戦線(TAC誌おまけ)

Frozen_frontmap_2

・Race to Meuse(TAC誌おまけ)

Race_to_the_meusemap_2

・スターリングラード強襲(GJおまけ。カードの処理がうまくできていない)
(写真はなしね)

・パウルス第6軍(6Aおまけ)

Paulus_6th_armymap_2


作成中のものとして
・ポエニ戦争(TAC誌おまけ)
・失われた勝利(エポック/サンセット)

スキャンだけしたものは数知れず。(ものぐさな性格がこの辺に出ています)

マップの端っこがずれていたり、切れていたりするのはご愛嬌。
はじめは、ユニットもスキャナで読み込んだ画像を使用していましたが、
以外に見にくいので、最近はペイントソフトでユニットを描いています。

写真をつけますので、でき具合を笑ってください。

| | コメント (9)

2006.02.02

VASSALで創る

前回、CBでゲームを創ってみて、ファイルの大きさにたまげたので、今度は「VASSAL」で挑戦します。

何を作ってみようかと悩んでいたところ、目に入ったのがコマンド66号。
ATS BG2です。

確か、VASSALにATSがあったはずと探してみると、ありました。
コメントを見ると、BG1とノルマンディーのものしかないようです。
ただ、駒は作ってあるでしょうから、自作するのは地図盤だけでいいはず。

と、いうわけで、VASSALのページを見ていると、「マップの作り方」なるページがあるではないですか!!
早速、読んでみる・・・・・エイゴハツライナァ・・・・

なんとか、理解したのが下記の内容です。

1.まずVASSALでヘクスだけのマップを作り、それをイメージとして保存せよ。
2.フォトショップで、ヘクスだけのイメージを開け。
3.あらかじめスキャンしておいた地図イメージも、フォトショップで開け。
4.上の二つのイメージを比べながら、地図イメージを縮小せよ。
5.大体いい大きさになったら、ヘクスイメージの上に地図イメージをコピペせよ。
6.回転/拡大/縮小を駆使し、ヘクスイメージと地図イメージのヘクスをぴったり合わせよ。
7.マップが完成するまで、3.から6.を繰り返せ。
8.ほーら、きれいにできるでしょ。

と、いうわけで、作りましがな。BG2。

じゃーん
_1


うーん、すばらしい。へぼへぼもやればできる子。

ささささ早速、プレイしてみましょう。
ルールも読んだし、まずはパブロフの家?
ドイツ軍のユニットを出して・・・・・

ソ連軍のユニット・・・・・・・・・・・・


_2

・・・・・
・・・・・
・・・・・
そうですか、ないですか。

              ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

| | コメント (0)

2006.01.19

このファイルサイズって・・・

一日あたり平均1時間ぐらいしかPCの前に座れませんが、
ぼちぼちとCyber Boardのゲームボックスを作っていました。

私にとってのPC上でゲームができることの最大の利点は
マップを広げなくてすむことだったりします。

一応、フルマップ一枚なら部屋の隅に広げられるスペースを確保しているのですが、
それ以上は、ムリです。

しかし、フルマップ2枚以上のゲームがいつの間にか増えてしまうんですよねぇ・・・

というわけで、The Legend Beginsを作っちゃおうなんて思っていたわけです。


マップをスキャンして・・・・・フォトショップでつなげて・・・・

なんか遅くなってきたな・・・・・・セーブしようかな・・・・・・

ん?もしかして止まってる?・・・・おぉ、帰ってきた(ホッ)・・・・


でマップができたわけですが、ファイルサイズがなんと、201MB。

でかいよ。でかすぎるよ。

こんな大きいファイルでどうするん?(ユニット、まだやで)

「証拠写真」
syoukosysin

と思ったら、300dpiのままでした。でも72dpiに落としても11.6MB。

それでも、でかっ!!(ユニットまだやし)
ビットマップだから仕方ないか・・・

もうやめや。


てなわけで、サイバーボードも三日坊主になったとさ。

・・・・VASSALはたしかgifだったよなぁ・・・・・・

| | コメント (0)